ぽこ-ブログ

ゲームの事とか、思ったことなど書いてくスタイルのブログです。

高校生のうちにやっておきたいこと

皆さん、おはこんばんにちは。

現在、現役高校生のぽこです。

 

「今」を楽しむために、高校生のうちにやっておきたいこと、高校生でしかできない事を考えていこうと思います。

 

1.勉強

正直、勉強はするべきだと思います。めっちゃ嫌いですが(笑)

なんせ勉強は知識を得ることができます。

知識を得るということは、自分の世界観が広がることにつながります。

 

勉強をする大切さは役に立つかどうかではないということです。

自分の世界観が広がるかどうか。ただこれだけです。

 

そういう意味ではこの世界に無駄な勉強はないということです。

自分が大人になったときに後悔はしないように「今」勉強をしましょう!

 

2.信頼できる友達を作る

私は友達はそれほど多くは必要だとは思っていません。

これは決して「私が友達が少ないからひがんでいる」というわけではありません。

本当にそうだと思っています。

 

もちろん少ないよりかは多い方がいいかもしれません。

しかし、少なくても、極端な話1人でもいいのではないでしょうか?

1人でも心の底から信頼できる友達がいればたいていのことはなんとかなります。(笑)

 

なぜ高校生のうちかというと、大学では地方から来ている人も多いと思うので、大学を卒業して後には会えなくなることが多くなると思います。

その点、高校の時の友達なら家が近いことが多いですよね。(私学等は除く)

そういう人たちとは卒業後も気軽に会えると思います。

 

3.学校行事等に真剣に取り組む

もう3年生になってしまって、残る学校行事も少なくなってきました。

こうなってくると、真剣に取り組めばよかったと思い始めます(笑)

 

学校行事等は人生で一度しかありません。

3年間で同じ行事があったとしても、全く同じではありませんよね?

何かしらは違っています。なので人生に一度です。

 

部活もそうです。

高校で部活を引退してしまったら、ほとんどの人」は一生懸命になる事」がないと思います。

だから、しんどいとは思いますが一生懸命がんばるのが良いでしょう。

 

大切なのは「楽しい思い出を作る事」ではなく、「一生懸命やった事」です。

 

4.制服デート

これは残念ながらできる人は限られているでしょう。

が、できる人は「必ず」やっておくべきです。

紛れもなく高校生のうちにしかできないです(笑)

 

制服でプリクラをとって記念として残しておくのもいいでしょう。

 

まとめ的な

ぱっと思いつくのはこれぐらいです。

どれもよく見るものばかりです(笑)

 

私はもうすぐ終わってしまう高校生活ですが、色々と後悔があります。

こうしてればよかった。あんなことしなければ。などなど(笑)

 

いつまでも過去の事を考えていては意味がないので、前を向いて「今」を楽しむために全力を注ぎたいと思います。

皆さんもそうしたほうがいいかもしれません(笑)

 

でも、たまには疲れてしまうときもあるかと思います。

そんな時は休憩することが大事です。

一日中家でゴロゴロと自分の好きなように過ごす時間も大切だと私は考えます。

 

それでは今回はこのへんで。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

また他の記事でお会いいたしましょう!