ぽこ-ブログ

ゲームの事とか、思ったことなど書いてくスタイルのブログです。

睡眠の大切さとは

皆さん、おはこんばんにちは!

ぽこです。

 

前回は「睡眠」について書いたのですが、今回は「睡眠の大切さ」について書いてい来たいと思います。

 

睡眠の大切さ

・脳と体の疲労をとる

肉体労働などで体を酷使しないデスクワークの人でも、人の脳は活発に活動しています。

たくさんのエネルギーを消費しています。

その疲労をとるために、睡眠が必要となります。

 

脳の疲れをとるには、体の疲れをとるのと比べて数倍の睡眠が必要とされるそうです。

 

・ストレスの解消

ストレスを感じるという人は、脳がつかれているという可能性が高いです。

「寝たら嫌なことも忘れた」ということを聞くように、睡眠をとることでの運疲れをとり、休ませることができるため、睡眠は非常に効果的なストレス解消法だといえます。

 

睡眠が慢性的に不足すると、ストレスが徐々に溜まり、精神疾患睡眠障害につながるため注意が必要です。

 

・体の成長

睡眠中は成長ホルモンが多く分泌される、大変貴重な時間です。

成長ホルモンは入眠後のノンレム睡眠時に多く分泌されます。

成長期などの人は、睡眠をよくとり成長ホルモンを多く分泌させることが成長の秘訣です。

 

・記憶の定着、学習効果の上昇

人の脳は睡眠中に、その日に起こったことや学習したことを整理しています。

この時、記憶としてとどめておく必要がある情報だけを定着させていると考えられています。

睡眠時に多くでるシータ波には、記憶・学習機能を向上させる効果があるとされています。

 

まとめてきな

以上、ここまで書いたことが睡眠をすることで得ることができるものです。

ただ、ここに書いたことが全てではありません!

ここに書いた以外にもたくさんの効能があります。

 

調べてみてはいかがでしょうか?

 

それでは以上で終わります

またな!

 

前回の記事はこちら!

 

pokopo.hatenablog.com

 

こちらもぜひ見ていってね!