ぽこ-ブログ

ゲームの事とか、思ったことなど書いてくスタイルのブログです。

【考察】「真面目に生きる」とは何か考える。

皆さんおはこんばんにちは。ぽこです。

 

f:id:fairytail20000330:20170914233439j:plain

 

最近ふと気になっていることがあります。

それは、「真面目に生きる」という事の意味。です。

真面目に生きよう!と思うことがあるのですが、具体的にはどのようにすればよいのかわかりません…

皆さんは「真面目に生きる」とはどのようなことだと思いますか?

 

今回はその「真面目に生きる」とはどのようなことなのか、を考えていきたいと思います。

 

 

まずは、「真面目に生きる」事の、今思うこと。を書いていきます

 

現代の「真面目に生きる」の考え方

現代の「真面目に生きる」の考え方で、私が感じていることは

自分のやりたい事、好きな事はせず、人の言うことだけを聞いて言われた通りにする。

少し語弊があるかもしれないですが、こういったイメージです。

又は、文句の一つも言わずに、仕事をするみたいなかんじでしょうか。

上記の意味とあまり変わらないですかね(笑)

 

後は、「真面目に生きると損をする」と聞くことが多いです。

 

まとめた感じでいうと、「やりたいことはできないし、やりたくないことをする」「不真面目に生きたほうが良い」このような感じではないですか?

 

私はそう感じています。

 

こう感じてしまうのは「真面目」に対する「偏見」があるためかなと。

 

「真面目」のイメージを変える

「真面目に生きる」の考え方を変えるには、まず「真面目」のイメージを変える必要があります。

 

「真面目」を真面目に好きなことをしている人、真面目にやりたいことをやる。というような意味だと考えるようにする。

極端な話ですよ?

そして、好きなことをしていない人、やりたくないことをしている人。この人たちの事を「不真面目」だと。

 

こういう風に考えることができれば、「真面目」に生きて損することもなくなるだろうし、少しは生きることが楽しいほうへと向いていくのではないでしょうか?

 

まとめてきな

ここまで「真面目に生きる」とはどのようなことなのか。

また、どのように考えていけばよいのか、について書いてきました。

簡単にですが。。。

 

真面目に生きるとは

現代では、「楽しい事、好きな事、やりたい事をせずに、言われるがままに行動し、生きていくことであり、

 

これからは、「楽しい事、好きな事、やりたい事をして、いやな事はできるだけしないような方向で行動し、生きていく」

といった考え方になればいいなぁと思います!

 

完全に私の願望ですが…(笑)

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

是非皆さんの意見もお聞きしたいので、コメントください!待ってます!

 

それではまた!